· 

指で合図。

こんばんは。

 

私がサルサを踊っていて何がワクワクするかというと。

 

初めてお会いした人と

自分の好きなテンポの曲で踊ること

なのです。

 

よく

同じクラスの人としか踊らない

踊ったことがない人とは踊りにくい

という声を聞きます。

 

でも私が考えるペアダンスの醍醐味は、振り付けのないソーシャルダンス(クラブなどでフリーで踊るダンスのこと)で

知らない人とのお手合わせにあると思うのです。

 

この人はどんなルーティンを持っているのかな、テンションはどうかな。

私の踊り方はどう思われるのかな?

 

入門、初心者を抜けてサルサクラブに出入りするようになると、クラス以外のひとと踊る機会が増えてきます。

 

その時に、相手の好みのスタイルを知りたいリーダー(相手をリードをする人のこと)で

「1?2?」と指で聞いてくれる人がいます。

 

サルサのスタイルの「On1」「On2」か聞いているのです。

 

あなたの踊るスタイルは 「LAなのか」「NYなのか」

韓国のようにOn2ばかりの国は聞かなくてもいいのでしょうが、日本は大抵ミックスですので

スタイルが違うと同じサルサなのにうまく踊りが噛み合わなかったりします。

だから男性は相手が何を得意としているのか聞いてきます。

 

言葉は通じなくても 指で合図。 

ここでも ノーランゲージ コミュニケーションです。

 

なんだか玄人っぽいですね。